2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調和して生きるということ

爪立てて、ハウスの屋根に のぼらんといてください。 農園長が嫌がりますけん…。 3年前の丁度、今頃に農園長と二人で 組み立てた育苗用のビニールハウス。 長さ15mほど。 そんなに大きなハウスではありませんが、 二人で必死になって建てました。 それから…

原木椎茸&バルサミコ

《わが家の原木椎茸》 敷地の山に猟犬が進入してから鹿が出なくなり椎茸がたくさん収穫できました。 原木はこの辺の原木を切り出している木こりの方から購入しました。 1mくらいの1本300円だったかな。 そのあと原木にドリルで穴を開けて 小槌で穴に菌駒を…

夏野菜発芽

早生真黒茄子 播種10日後 こっちは農園長が種蒔いたやーつ。 お互いビミョーに負けず嫌い。 良く言えば切磋琢磨? どっちが早いとか多いとか…(笑) 餓鬼…(笑) 天狗茄子はワンテンポ遅れて発芽します♪ パプリカは慎重に薄覆土・温度《?) 作手は温度低い=昼間…

湯豆腐の残りでトマト鍋

湯豆腐の残りアレンジ♪ 昼ご飯に少し残った湯豆腐。 いつもなら味噌汁にスライドしていますが… 今日は冷蔵庫に残っていた ヒカリの有機トマトピューレを使って鶏肉団子に仕立てました 湯豆腐の時点で昆布が入っているので 味付けは「しろたまり」だけで良か…

里芋 マルチ栽培

近頃、農園長と小競り合いする事が なくなった… はい、こんにちは。 今日はサトイモのマルチ栽培について 掘っていこうと思います♪ よろしくお願いします! 里芋栽培品種 ・八名丸 ・ねっとり(名称不明) ・海老芋 里芋の種芋は春の彼岸前に植え付けると 良…

山菜料理

日没と競争しながら 原木椎茸とふきのとうと ヤブカンゾウを採りました。 ・ふきのとう天麩羅 ・ヤブカンゾウ蒸し ・椎茸は焼いて醤油 ・ルッコラ甘夏←めちゃ合う♡ ヤブカンゾウは生でかじったら ゴボウの風味で甘かった。 量があれば酢味噌和えにしたかった…

簡単ヘルシー 蒸しパンレシピ

精米いくの忘れとったーーー! そんな朝。 米粉の蒸しパン作りました♪ ・米粉 100g (石川農園さん) ・ベーキングパウダー 4g ・豆乳 60g ・素焚糖 20g ・菜種油 15g ・平飼い卵 1個 1、米粉とベーキングパウダーを泡立て器で混ぜる。 2、豆乳から以下の材…

ジャガイモ マルチ栽培

ジャガイモ栽培は土寄せという作業が必須項目ですが、マルチを使用すれば、その手間を削減する事が出来ます♪草取りの手間も♪ その分、種芋を通常より深めに定植します。 深さ20センチ。 ジャガイモは種芋の上に新しい芋が実ります。なので植え付けが浅いと…

簡単ヘルシーパスタ

菜花のツナパスタ パスタは茹でてザルに上げて粗熱が取れたらオリーブオイルを絡ませる。←イタリアの人が言ってた。熱々の時はだめだって。 あとは茹でた菜花とツナを乗っけて♪ パスタの味付けは甘口の醤油とかポン酢とか醤油麹でも美味しいけど、 今回はカ…

温床の活用法 種蒔き

夏野菜の種を4種、蒔きました。 ・早生真黒茄子(固定種) ・京みどりピーマン ・パプリカ 赤・黄 ・天狗茄子(固定種) 夏野菜の種は形状がほとんど一緒。 まだ蒔いてはないけどトマトの種も 写真と同じような形してます。 露地栽培のトマトは栽培が本当に…

失敗しない温床作りNo.2

一晩で50℃まで上昇しました!! ハウスの中が霧もよう(笑) 水蒸気が立ち込めています。 温度が上がったので 山積みになっていた落ち葉を 温床枠に詰めました♪ 乾いている箇所には再度お水を施して。 酸素不足にならぬよう踏み込み回数を 今までの半分くら…

野菜の生命力

生命力。固定種赤カブ。 3週間前に畑に残っていたカブを農園長が 採ってきて放置されていたものです。 根も花芽もイキイキと まだまだ生きようとしてる♪ (食べちゃったけど…) アッサーナ農園のキャベツを 購入してくださった方からも、 「2カ月前のキャ…

失敗しない温床作りNo.1

温床作り第二段目!! 農園長が温床作りをググりまくって 研究重ねてた!!笑 でもね、農業って 百聞は一見に如かず…… 実際に見て触って感じてが大事って よーーーく思います。 野菜が育つ畑も環境条件は場所様々だから 正解も皆同じではないし 失敗した原因…

温床…作り直し!

待てど暮らせど温床の温度が上がらぬー! まっくす20℃…ぬぬぬぬぬ! でも大丈夫♡ 保険で第二段目の温床を 仕込んであるから大丈夫♡ こちら↑の第二段目の温床は作り方も変えて順調に温度が上がっております。 新しい作り方は、また次回アップします♪ ではで…

キッチンエイド♪手捏ねでも♪

時間が経っても柔らかい食感が長持ちし 香りも更に良くなる中種法で作りました♪ 捏ね上がりも早いです! 3種類のレシピ♪ ・クランベリーくるみ(プレーン) ・ココアレーズン ・黒胡麻(プレーン) 【プレーン生地 写真のパン1つ分】 ・中種 キタノカオリ…

おかき揚げました

油菓子って好き♡ 歌舞伎揚げもおいしよね♡ よもぎ、玄米、赤紫蘇の三種揚げ。 赤紫蘇の風味はどこへやら…笑 友達のお婆さんに聞いた油の話… 今年で95歳くらいのお婆さんです。 昔は醤油も味噌も手作りだったけど 油も皆で搾っていたそうです!! (油まで自…

大豆簡単脱粒

大豆の脱粒 乾いたサヤから実を取り外す作業です。 大豆の品種は秘伝豆。 量が少なかったので米袋の中で叩きつけるようにして脱粒してみました。 作業スペースもコンパクトに収まって効率的◎ 脱粒後、粗目のカゴで大きいゴミを取り除き 後は目視で選別します…

木チップ

豊橋市の資源化センターで木チップを入手。 軽トラ一杯、320kg、400円也。 第二段の温床作りにも活用します。 資源化センターに集まる剪定枝をチップにしたもの。 新鮮な証拠にチップから湯気がモクモクと♪ 畑にそのまま施すと事はありません。 畑の片隅に積…

カルツォーネ/レシピ

イタリアのパン 生地むっちりのハードバージョン。 【材料】分量ベーカーズパーセント キタノカオリブレンド 100% 加水 55% ホシノ天然酵母 8% 天日塩 2%素焚糖 7%オリーブオイル 2% ・手捏ねの場合は加水上げて ・オイルは最初から混ぜても後からでも…

温床の作り方

温床にも様々な作り方があり これが皆さんにとって正解なのかは 果たして… 【材料】 落ち葉 米ぬか 生草 (保湿と発酵を促進するために) 水 (井戸水を使っています) 【作り方】 1、落ち葉に水をかけて湿らせます。 吸水性がよくないので間をおいて何度かに分…

2021種蒔きスタート

七二候草木萠動(そうもく めばえ いずる) ジャガイモ種芋の芽だし。少しずつ芽が膨れてきた◎ そして、いよいよ今季初の種蒔き始まりましたっ! 第一陣は、 ・スナップエンドウ・絹さやエンドウ・パリサラレタス・長ねぎ 土の配合は4年目の現在もベスト配…

おかき作り

昨日ついたお餅を小さく刻みます。 写真上の白いお餅は、実は赤紫蘇の塩漬けの汁を着色料がわりに入れたもの。 汁を入れども入れども色が抜けていくという魔法的現象に見まわれるww 本当はピンク色に染めて、上下紅白の鏡餅を作る予定でした♪ 小さく刻んだら…