ラインナップ

2週間の長雨でダメージを受けていた野菜達も少しずつ元気を取り戻しています♪😊 ネット通販も近々、再開できそうです♪ ↓↓通販サイトはこちら↓↓https://mandalavision001.stores.jp/ 【現在のラインナップ】 ・真黒(シンクロ)茄子・天狗茄子・ミニトマト・パプ…

コンセプト

【concept】 『調和』『バランス』『安心』『心地良さ』 落ち葉や平飼い養鶏の鶏ふんなど、安心で心地良いと感じる有機質資材を選択し野菜達を育てています。 ほとんど全ての野菜に肥料として与えている油粕は、遺伝子組み換えでない菜種の種子を昔ながらの…

筍料理と竹林管理のコツ

たけのこ三昧♪ 1・たけのこ御飯に山椒の新芽 2・若竹煮 3・新玉ねぎとジャーマンタケノコ (ジャーマンポテトの筍バージョン) 4・山東菜とオリーブ油マスタード和え ↑(残ったので細かく刻んだえのき茸とシーチキンとトマトの水煮をたしてペンネに和え…

サファリーパーク

庭がサファリーパーク。 鹿しかおらんけどww この距離感はテンション上がります♪ #田舎くらし #有機野菜#オーガニック#エシカル#サスティナブル#おいしい #おうちごはん#とりあえず野菜食#てづくりごはん#奥三河#新城市#作手高原#オーガニック野菜#bio#家庭…

夏野菜苗の成長著しい

太陽の光量に比例して… 約10日間で夏野菜の苗が 一気に大きくなりました。 1枚目…今日の真黒茄子 2枚目…10日前の真黒茄子 3枚目はパプリカの苗です。 昨年パプリカの発芽率は0%… (パプリカは特に発芽に温度が必要かと思います) 今年はパプリカの発芽…

餅つき 2月の思い出

真顔で餅返す人。笑 鍬なのか杵なのか。笑 また来月も開催します️ 今回で今季最後かな。 皆でヨモギを摘んで草餅つきます 楽しみだー! 日本の農と文化は一心同体だと思う。 #餅つき#有機野菜#オーガニック#エシカル#サスティナブル#おいしい #おうちごはん#…

私達だけの力じゃない

遠くの方でオレンジ色のトラクターに またがり耕耘しているのは ホウレンソウ農家のご近所さん。 今年から私達が管理するはずの畑まで 御好意で耕して頂きました。 また別のご近所さんは 私達が不在の最中に畑に猿が 出没すると棒を持って 追いかけてくれた…

逞しき玉ねぎ

玉ねぎ大きくなってきました! 農園長も「肥えた肥えた」と♪ 玉ねぎの苗の植え付けが 1ヵ月も遅れてしまったので 通常よりもかなり小さな苗の状態で 越冬させてしまいました。 私達人間の心配をよそに 度重なる強い霜や積雪にも負けず 逞しくここまで育って…

手作り!タバスコ!

2年もののタバスコです♪ 育てた唐辛子から作りました。 今年も2年ぶりに種を蒔く♪ タバスコの材料はシンプル♪ ・生唐辛子 ・有機純米酢 ・育てたニンニク ・自然塩 熟成させるほど美味しい✨ ニンニクの風味は旨味に変化します。 パスタは何系でも合います…

真黒茄子が流通しない理由

【真黒茄子の苗】 真黒茄子と書いてシンクロナスと読みます。 1969年頃、関東を中心に流通していた 固定種の茄子です✨ 現在では、 ほとんど流通することのなくなってしまった 貴重な品種です。 ...ではなぜ、 流通しなくなったのでしょうか? それは、秀品率…

畑の春とエディブルフラワー

大きな一切れ♪ 手作りのシフォンケーキに 畑で摘んだ野草をあしらって… 全て食べることが出来ます✨ ・すみれ ・かぶの菜花 ・つくし ・スギナ ・タンポポ ・よもぎ お友達が焼いてくださった シフォンケーキをまた別のお友達が わざわざ畑まで届けてくれまし…

ジャガイモと遅霜

ジャガイモ! 発芽しました! 嬉しくって急いで農園長に 報告したら何だかちょっと困り顔… 農園長の想定よりも 発芽の時期が早かったようです。 例年よりも暖かい日が続くとはいえ 「遅霜の心配はあるよ」とのこと。 そりゃそうだ! だから遅霜って言うのだ…

植物性肥料

《米ぬか&油粕》 油粕とは その名の通り 油を絞った後に出る粕です。 豆腐で言うところのおから! こちらの菜種の油粕は 圧搾搾りかつ遺伝子組換え不使用! そして、きな粉の 香りがいたします♪ お値段もそれなりに張る(笑) 安価な油粕は 圧搾搾りでなく薬…

桜の花の香りは桜餅

庭にある八重桜の花を摘んで 塩漬けにしようと思います♪ 塩漬けにした桜の花は 自家製の酒饅頭にあしらって 「和」を堪能するつもりです 本日は強風のため、畑仕事が 手こずる1日となりました。 キャベツやケールに掛ける 防虫ネットが強風にあおられ 張ろ…

サラダケールと残留農薬

青汁といえば『ケール』 アメリカの非営利団体EWGの調査によると イチゴ、ほうれん草に次いで3番目に 残留農薬の多い野菜だそうです。 なーんてこった!!! 健康のために青汁を飲むのに… 本末転倒じゃないか!!! と、感じてしまった次第です。 今年から…

スティックセニョールの苗

農園長は畑へ苗の植え付けに。 本日は、こちらの 『スティックセニョール』の苗 を畑に植え付けています! (2枚目の写真が大きく育った スティックセニョールです。昨年秋のもの。) アスパラとブロッコリーを 合わせたような食味で 農園長も私も大好物な…

レタスの苗

完成したレタスの苗。 今すぐにでも食べたいくらい 美味しそうに見えてきました♪ (苗1つ食べました…お味見♡) このまま、美味しく育っておくれ! とにかく霜に弱いレタスですが 今年の春はほんとうに暖かく 遅霜の心配もなく一安心。 昨年の春は寒かったの…

夏野菜ポット上げ

パプリカ!発芽!ポット上げ! 発芽後2~3日が経ち、小さな芽の葉がたくましくなってきた頃に行っています。 発芽した苗を1つずつポットに 移し替えました♪ ここから定植までの約2カ月の間に 立派な苗に育ってもらえるよう ポットは通常より大きな物を使…

二十四節季 晴明 土づくり

二十四節季 明日から「清明」 (万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり。 さまざまな花が咲くお花見の季節。) 枯れ草色一色だった地面に緑が息吹き、 清々しく、華やかな季節となってまいりました♪ 本日は冬の間に刈草を敷いて置いた畑を農園長が耕しました…

菜花の香りと

ちぢみ菜の菜花。 花の香は、蜂蜜そのままだった♡ ちぢみ菜のチャームポイント、 葉っぱのゴワゴワカールは 春になって緩くなってきました。 しかし冬の積雪を乗り越えて よくここまで大きくなったな~!! 来年は大好きな白菜の菜花も収穫できたらな。 (個…

調和して生きるということ

爪立てて、ハウスの屋根に のぼらんといてください。 農園長が嫌がりますけん…。 3年前の丁度、今頃に農園長と二人で 組み立てた育苗用のビニールハウス。 長さ15mほど。 そんなに大きなハウスではありませんが、 二人で必死になって建てました。 それから…

原木椎茸&バルサミコ

《わが家の原木椎茸》 敷地の山に猟犬が進入してから鹿が出なくなり椎茸がたくさん収穫できました。 原木はこの辺の原木を切り出している木こりの方から購入しました。 1mくらいの1本300円だったかな。 そのあと原木にドリルで穴を開けて 小槌で穴に菌駒を…

夏野菜発芽

早生真黒茄子 播種10日後 こっちは農園長が種蒔いたやーつ。 お互いビミョーに負けず嫌い。 良く言えば切磋琢磨? どっちが早いとか多いとか…(笑) 餓鬼…(笑) 天狗茄子はワンテンポ遅れて発芽します♪ パプリカは慎重に薄覆土・温度《?) 作手は温度低い=昼間…

湯豆腐の残りでトマト鍋

湯豆腐の残りアレンジ♪ 昼ご飯に少し残った湯豆腐。 いつもなら味噌汁にスライドしていますが… 今日は冷蔵庫に残っていた ヒカリの有機トマトピューレを使って鶏肉団子に仕立てました 湯豆腐の時点で昆布が入っているので 味付けは「しろたまり」だけで良か…

里芋 マルチ栽培

近頃、農園長と小競り合いする事が なくなった… はい、こんにちは。 今日はサトイモのマルチ栽培について 掘っていこうと思います♪ よろしくお願いします! 里芋栽培品種 ・八名丸 ・ねっとり(名称不明) ・海老芋 里芋の種芋は春の彼岸前に植え付けると 良…

山菜料理

日没と競争しながら 原木椎茸とふきのとうと ヤブカンゾウを採りました。 ・ふきのとう天麩羅 ・ヤブカンゾウ蒸し ・椎茸は焼いて醤油 ・ルッコラ甘夏←めちゃ合う♡ ヤブカンゾウは生でかじったら ゴボウの風味で甘かった。 量があれば酢味噌和えにしたかった…

簡単ヘルシー 蒸しパンレシピ

精米いくの忘れとったーーー! そんな朝。 米粉の蒸しパン作りました♪ ・米粉 100g (石川農園さん) ・ベーキングパウダー 4g ・豆乳 60g ・素焚糖 20g ・菜種油 15g ・平飼い卵 1個 1、米粉とベーキングパウダーを泡立て器で混ぜる。 2、豆乳から以下の材…

ジャガイモ マルチ栽培

ジャガイモ栽培は土寄せという作業が必須項目ですが、マルチを使用すれば、その手間を削減する事が出来ます♪草取りの手間も♪ その分、種芋を通常より深めに定植します。 深さ20センチ。 ジャガイモは種芋の上に新しい芋が実ります。なので植え付けが浅いと…

簡単ヘルシーパスタ

菜花のツナパスタ パスタは茹でてザルに上げて粗熱が取れたらオリーブオイルを絡ませる。←イタリアの人が言ってた。熱々の時はだめだって。 あとは茹でた菜花とツナを乗っけて♪ パスタの味付けは甘口の醤油とかポン酢とか醤油麹でも美味しいけど、 今回はカ…

温床の活用法 種蒔き

夏野菜の種を4種、蒔きました。 ・早生真黒茄子(固定種) ・京みどりピーマン ・パプリカ 赤・黄 ・天狗茄子(固定種) 夏野菜の種は形状がほとんど一緒。 まだ蒔いてはないけどトマトの種も 写真と同じような形してます。 露地栽培のトマトは栽培が本当に…