夏野菜発芽


f:id:TomoeKinoshita:20210326220939j:image

f:id:TomoeKinoshita:20210326205400j:image

早生真黒茄子 播種10日後


f:id:TomoeKinoshita:20210326205553j:image

こっちは農園長が種蒔いたやーつ。

 

お互いビミョーに負けず嫌い。

良く言えば切磋琢磨?

 

どっちが早いとか多いとか…(笑)

餓鬼…(笑)

 

天狗茄子はワンテンポ遅れて発芽します♪

 

パプリカは慎重に薄覆土・温度《?)

 

作手は温度低い=昼間短いのも原因

低くても積算温度だから

昼間長ければ帳尻つく。

 

高原は日没が早く夕方が劇的に短い

図を書くとわかりすいです。

私も友達が描いてくれました。

わかりますかね?笑


f:id:TomoeKinoshita:20210326211251j:image

 

パプリカの名産国ハンガリー

日没が夜9時半とかだった。

 

…想像してみてください?

 

それでいて日曜日どこのスーパーもお休なんです?土曜日は午前営業のみ。

田舎も都会も。

 

時の流れるスピード感が日本と全然ちがう!

 

ゆったり200年前へと(?)いざなわれ

タイムスリップした気分になれます。

 

コンビニは東南アジアのマフィアの

アジトの界隈に多いイメージ(笑)

北欧、欧州ではほとんど見かけません。

 

ブルガリアは黒い森

森の中の広場で村の音楽隊に出逢う

絵本の中かと思うほど美しかった。

 

とまぁ、10年ほど前の海外で過ごした

夏の記憶まで蘇ってきた夏野菜発芽!(≧▽≦)

 


f:id:TomoeKinoshita:20210326220652j:image
f:id:TomoeKinoshita:20210326220710j:image


f:id:TomoeKinoshita:20210326220735j:image