二十四節季 晴明 土づくり

二十四節季  明日から「清明

(万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり。 さまざまな花が咲くお花見の季節。)

 

枯れ草色一色だった地面に緑が息吹き、 清々しく、華やかな季節となってまいりました♪


f:id:TomoeKinoshita:20210403203404j:image

本日は冬の間に刈草を敷いて置いた畑を農園長が耕しました。


f:id:TomoeKinoshita:20210403203348j:image

土の中にすき込んだ刈草を微生物が分解し、 フカフカで水捌けの良い土になったらいいなと思っています◎


f:id:TomoeKinoshita:20210403203417j:image

堆肥は質や肥効性などの兼ね合いで、今のところ施したことはありません。

 

それでも土は年月をかけて作って行くものだなと 感じているので微力ながらも刈草を堆肥の替わりに…ラブと共に♡(笑)

 

元々、粘質な土壌ですが堆肥を入れなくても野菜がそれなりに育ち収穫に至る事が出来ているという畑に出会えた事は本当にありがたき幸せです。

 

#固定種#有機野菜#オーガニック#エシカル#サスティナブル#おいしい #おうちごはん#とりあえず野菜食#てづくりごはん#奥三河#新城市#作手高原#オーガニック野菜#bio#家庭菜園#豊橋#愛知県#菜花#献立 https://www.instagram.com/p/CNM2qLYDYdL/?igshid=1jd8gd2hw5t4h