温床…作り直し!

待てど暮らせど温床の温度が上がらぬー!

まっくす20℃…ぬぬぬぬぬ!

 

でも大丈夫♡

保険で第二段目の温床を

仕込んであるから大丈夫♡

f:id:TomoeKinoshita:20210311145529j:image

こちら↑の第二段目の温床は作り方も変えて順調に温度が上がっております。

新しい作り方は、また次回アップします♪

 


f:id:TomoeKinoshita:20210311145845j:image

ではでは、話を本題に戻しまして

失敗の要因は「酸素不足」!!

 

温度を上げる為に発酵させる場合は

酸素が必要になります。(好気性発酵)

 

温床を作るときに落ち葉を踏み固め過ぎてしまったのが原因でした。。。

 

糠漬けの臭いがしてる…笑

 

作り直す為に、圧縮され過ぎた温床をクワでほぐしながら別の木枠に積み直しました。


f:id:TomoeKinoshita:20210311151057j:image

水分量も多い感じがしたので、木チップを加えバランスを図って。

 

山型に積み直し、踏み込みは無し。


f:id:TomoeKinoshita:20210311151023j:image

保温と乾燥を防ぐためにシートをかけて。

 

そして、翌朝の検温タイム…

40℃まで上がってたーーーヽ(^0^)ノ

 

神様、お願い!!あと20℃ください!!!

昨年のアブラ虫との壮絶なトラブルは避けたいところであります。